ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テラリウム
テラリウムを変えてみました。
今度は自然な感じにしてみました。

湧き水が出ない
小高い丘風にし、全面をコケで覆いました。
所々には雑草22を植えてます。
そして小石で湧き水が流れ出るようにしました。
でも、水が浸み込んで小高い丘の中は水びたし393
湧き水も流れ出る様になはなりませんでした390
もう少し改善が必要ですね。


UFO遭遇
朝早くに何時もの広場に行くと、怪しい物が飛んでました18
あっ!あれは56UFOじゃないか?

えへへ、ウソだよね~
えへへ・・56UFOじゃないよね~
これは以前、石川県羽咋市のコスモアイル羽咋で買ってきたFlyingDiscだよね~

なんだ?
初めて広場で飛ばしてみましたが、上手く飛びませんでした406
投げるとネネに一発で破られると思いきや、全く興味を示さずでしたしね390

 

ザクロが実る

秋らしくなってきましたね。
でも今日は278暑かった~ 388

実りの秋、我が家には柚子とザクロが実ってます。
柚子はまだ青く小さいですけどね。
ザクロは赤く良い色になっています。

もう少し経てば、割れてきて食べごろになるかな?
でも今までほとんど食べていません。
スッパイ394ものね~
ネネは食べないようにね。

 

上げないよ~
田舎に行くと、やっぱり海で泳がなきゃね・・・

気持良いね
と言うことで、泳いできました。
448車の中が多かったので、やっと遊べて良かったね~411

ここほれワンワン
泳ぎのあとは、何を思ったのか砂を掘り始めました。
何かお宝61でも見つけた?
でも残念ながら出てくるのは石ころだらけだね390

 

YKKセンターパークの広い敷地
YKKセンターパークに行ってきました。
広い敷地に芝生が張り巡らされ、その中に展示場などがあります。
ペットは駄目430とのことがちょっと残念です。
ネネも遊びたかったのにね。

YKK黒部工場
展示場では、YKKの歴史とかファスナー(地元ではチャックと言ってます)や
アルミサッシが出来るまでの展示などがありました。
昔は金具を人の手で一つ一つ付けていってたそうで、大変な作業だったんですね。
工場見学もできるようですが、予約制のため今回は断念しました。

これは何?
お面白いお土産を買ってきました。
この紐状のもの、何だか判りますか361

道の駅 利賀
富山県は利賀村の天竺温泉に行ってきました448355

深い山の中へ
途中、道の駅がありましたがそれ以外民家はほとんど無しという、
深い山の中に入って行きます。
276雪が降ると大変でしょうね393

とやまの名水 脇谷の水
途中、とやまの名水脇谷の水が流れ出ていました。
飲んでみると、冷たくって美味しかったです432

天竺温泉 露天風呂
天竺温泉の方は、HPの温泉48のページを見て下さい。

これで幾らかな?
田舎に行く道、白馬辺りで「地元産 松茸」の看板が出ていました。
ちょっと寄ってみると、10,000円、20,000円の値段が・・・
「今日は104観光バスがいっぱい来て30万円程売れたよ」と景気の良い話が。
でもこの道、今は観光バスはほとんど通らなくなったんですがね389
「値段なんて、あって無いようなものだからね。姉さんの言い値でいいよ」と、
5~6本入って20,000円の松茸に更に大きな松茸を付けて言います。
迷ったあげく、これだけしか無いから・・・
616,000円でゲット。
もうすこし少なくても良かったかな? 411

松茸ご飯と土瓶蒸
さっそく松茸ご飯371土瓶蒸(土瓶が無かったのでお吸い物風ですが)でいただきました。
まあ香りもあって美味しかったです432

スイカもまあまあ
デザートは、松茸を買ったときに貰った381スイカ。
トラックに山ほど積んでいて「捨てるだけだから好きなだけ持って行っていいよ」って言ってました。
御食事中
ネネは食事271が終わった後、することがあります。
それは引っくり返って身体をクネクネさせ、背中をこすり付ける事356

満足?
これを見て、満足のポーズ!と言っていますが、
本当のところはどうなんでしょうね?
このところ特に長い間やってます。
ご飯が合わず、反対に身体に37悪いってことがなければ良いんですが。

菜の花台
先週は十何年ぶりに夕日の滝に行ってきましたが、
こちらも同じく十何年ぶりにヤビツ峠に行ってきました448
道は結構良くなってる感じでしたね。

観えないね
途中、菜の花台で散歩。
残念ながらこの日は天気が悪く277、ガスってて何も見えず393
本当なら江ノ島とかが観られたのに残念でした。
ネネも観たかったよね~

護摩屋敷の水
今回の目的は、湧き水汲み46
菜の花台からヤビツ峠に向かい、更に少し行くと護摩屋敷の水があります。
昔来た時は、何分も並んで待ったものでしたけどね。
今日は誰も居ませんでした。

ネネ、美味しいか~い221
はい、ポーズ
今までの羊毛フェルトは、ストラップとして作ってました。
今回はとちょっと違って、置物として作ってみました。
100均をウロウロと見て周ってた時、子犬が籠から顔を出してる写真に目が止まりました。
これだ21363
と思い早速、籠の様な小物入れを買いました。
そして作ったのがこれです。

後ろ姿
後ろ姿はこんな感じです。
ちょっとボーダーが大きい感じですけどね。
でも可愛いでしょ?411

簡単テラリウム
材料費不要で、気軽なテラリウムが楽しめるというので作ってみました。
まず広口のビンを用意します。
しっかり密閉できるよう、回して絞める蓋のものが良いです。

蓋に土を盛る
まず蓋に土を少し盛ります。

道端のコケを置く
そこに道端に生えているコケを取って来て付けます。

龍のヒゲを植える
そして庭にあった龍のひげを植えます。

カタバミも植える
これだけでは寂しいので、小さな草花(今回はカタバミ22)も植えました。

そしてビンを被せてしっかり蓋をすれば出来上がりです。
しっかり密閉されていれば、279水やりは必要無いそうです。

木漏れ日の窓際にでも置くと、立派な観葉植物ですね221

金太郎
昨日今日と278暑い日が続きましたね。
家に居ても暑いだけだし何処かに行こうと考えた末、夕日の滝に行ってみました448
ここはジュンが幼いころ来ただけで、もう15~6年ぶりですかね。

夕日の滝
夕日の滝は、酒匂川の支流にある高さ23m、幅5mの滝です。
金太郎がここの水で産湯につかり、足柄山で育ったと言うところです。
滝のしぶきでマイナスイオンが気持良いです410

マイナスイオンだ!
そしてネネはもっとマイナスイオンを浴びたいと、滝つぼに入って行きました。
気持良いね~
ちょっと前に、滝つぼでお清めをしてた人達が居たみたいだけれど、ネネが入っても良いよね?
ネネも金太郎の力にあやかれるかな・・・


アコちゃん安らかに
アコちゃんが亡くなったそうです390
癌が見つかり、ここ数ヶ月は闘病生活を送っていました。
でも1ヶ月ちょっと前には、元気な姿を見せていたのですけどね。
飼い主さんがちょっとペットロス気味だというのが気になりますね・・・

 

ナイスキャッチ!
ネネさん、体重がまた18kgを超えてしまいました393
ダイエットしなきゃね。
でもそんなに375食べさせてないんだけどね~
散歩にも行ってるし、運動不足ってこともないと思うけれど・・・
でもこの頃、91体力が無くなったなと感じます。
それは、ディスクで遊んでるとき長続きせず、直ぐに疲れて休んでしまうんです。
ネネも年をとってきたからね。
| ホーム |
