ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
十三夜のお供えは豆腐
今日は477十三夜ですね。
旧暦の八月十五日の十五夜と並んで旧暦九月十三日の十三夜も美しい月とされています。
十五夜に月を見たら十三夜にも月見をしないと「片月見」と言われ嫌われているようです。
そこで今夜もススキとお供えで月見です。
お供えは、ぼた餅に柿に梨に里芋、そして豆腐405
ここらでは豆腐もお供えするそうです。
十三夜は「豆名月」とも言われるそうで、豆の代わりかもしれないですね。

十三夜
イチジク
イチジクを貰いました。
イチジクなんて何年ぶりかな?
あの食感がなんとも言えませんね。
ちょっと早いかな?と言う感じでしたが、食べてみると結構甘かったです。

ネネにも上げてみました。
ペロッと舐めただけでフン!と言う感じで去って行きました。
やっぱりネネにはこの味は分からないよね411
イチジク食べる?
<
整理前の菊
菊花展まであと3週間あまりです。
今年はまったく手入れもしていなくて駄目です。
もうぼうぼうに伸び放題393
これでは駄目だと、家の中に入れて少し手を加えてみました。

少しは見られる形になったかな?
整理後の菊
でも、菊花展までに結んで倒したのが綺麗に起き上がってくるかな・・・
このままだと、審査員の受けも良くないのでね。
千葉ポートパーク
千葉ポートパークに遊びに行ってきました。
ちょっとした砂浜があってネネは海に入りたそうでしたが、タオルもないし今日は我慢だよ。

代わりに周りには芝生がいっぱいあるので、そっちで走ろう。
でも子供たちも沢山遊んでいるし、リードを付けて・・・と注意書きもあるので、おおぴらには走れないけれどね。
それでも結構286も多く、ボーダー軍団355がディスクをやったりしてました。

久しぶりに逢ったルイ君も最初はネネに遠慮がちだったけれど、
直ぐに仲良遊び始めました411
ルイ君と一緒に走れ
新しい玄関
玄関の所を少し変えました。
今までは小砂利が敷かれてあったのですが土に埋もれて固くなり意味を成してませんでした。
そこで小砂利を取り、玉砂利を敷くことにしました。
風水で西側に黄色い物を置くと金運61に恵まれるとのことで、黄色っぽい色の玉砂利です。
以前と比べてずっと明るい感じになって気に入ってます。
ただ難点は、ネネが走って355玉砂利を蹴散らす事です。
頼むからここは静かに歩いてよね~

小さくて判らないのですが、カエデの木の下の石の所には2匹の535が居て、
無事に「カエル」事を祈ってくれてます411
無事カエルと蛙が待ってる

これは何だ?美味しい?


 ネネが何かくわえて遊んでました。
見ると、ザクロです。
まだ熟して割れていないのに落ちたようです。
切って中を見てみました。
やっぱりまだ早いようですね。
固そうだし、まだまだ白っぽいです。
ザクロの手前にあるのは、近所の人から貰ったアケビです。
ちょっと小さいけれど、ちゃんと熟して割れてますね411

ザクロとアケビ



ネネの家紋
ネネの家紋ができました。
それがこれ、子豚です。
実はこれ、コカ・コーラのプレミアム緑茶「綾鷹」の公式サイトにあるKAMONジェネレータでできたものです。
名前と生年月日を入力するだけで簡単に出来ます。

家紋のほか、占いの様な説明もあります。
子豚
「好奇心旺盛で非常に愛嬌のある」だって。
「芸術的センスなど天才的な才能を秘めている可能性もあり」だって言うけどホントか~361
「持ち前の愛嬌の良さで多くの人々から愛されることでしょう。」って、何時までもそうあって欲しいよね。

それにしても、何で子豚だ?
「仔羊」だったらまだ良かったのにね~411
抱っこが嫌い
肉きゅうパッチは本当に判るのか361
ネネはストレスを感じることがあるのか363
と言うことで、ちょっと試してみることにしました。

ネネは抱っこされるのが嫌いなので、3分間抱っこしてみます411
ストレスを感じてく変化していれば成功というところです。

嫌がるネネをしっかりと抱き、さて3分経ちました・・・
ナッツちゃんと一緒に

何時ものように原っぱに散歩に。
ひとしきり走った後、休憩しているとナッツちゃんがやってきました。
前回逢った時はナッツちゃんをビビらせちゃったけれど、今日は1~2回後ろを追いかけてガウガウとしたけれど大丈夫でした。

甘える仕草はネネと似ていますね。

あまえんぼう

ネネはやきもちを焼いて怒っているんでなく、ナッツちゃんの後ろを追いかけて飛び回ってます
肉きゅうパッチ
ペットのストレス度をチェックする「肉きゅうパッチ」が7月ごろ発売されると聞きました。
それから探してみたのですがなかなか見つからず、やっと今日買うことができました
意外と小さなパッケージだったので、見落としてたのかもしれないですね。
これは名前の通り、肉きゅうにパッチを張り、3分後に色の変わり具合でストレス度を見るというものです。
(10枚入り、1,200円)
自由気ままなネネにストレスがあるはずもないですが、さっそく測ってみました。
ストレス度測定中


さて、その結果は・・・・
実りの秋
秋と言えば実りの秋ですね。
我が家の庭にも石榴や柚子が実ってます。
隣の家からは栗が割れて落ちてきていました。

そこで、ポリマークレイで作る10月のお題は「実りの秋」と言うことで作ってみました。
果物毎の大きさがちょっと違っていますけどね。
そこんところは目をつぶってください。392
詳しくはHPのポリマークレイのところを見てくださいね。

ディスクの季節だ

9月30日にブログを見ると何か変361
よくよく見ると、9月16日から28日まで書いたのが消えてる~~~~363
どうやら9月28日にブログにエラーが発生し、表示がおかしくなったようです。
でも既に回復しましたってなってるけど、消えてるじゃん399
さっそく問い合わせをすると、今日、返事が来ました。
それによると、結局は再度入力しなおしてくれってことでした。
そして、順番に入力しなおせばコメントは回復されますとのことでした。
しかたないのでなんとか再書き込みしたけれど、コメントがおかしい・・・・393
でもどうすることもできないので、コメントはそのまま。

今回は5日分だけだったから何とか再入力したけれど、これが沢山だと嫌になるよね。


 

| ホーム |
