ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本地図テトリス
国の形を合わせていくテトリスゲームがありましたが、日本バージョンが出たようです。(Statetris
外国だと国の形がよく判らないから難しいけれど、日本ならなんとか出来そうですね。

一番簡単なので行うと、県名も書いてあるのでわりと楽です。
でも「兵庫」の場合「Hiogo」って表示になっており、ちょと戸惑いました394
一番難しいのになると、県名も書いてないし向きも上下逆さまになったりしてきます。
そのため「どの県だ?」と考え込んじゃって大変でしたね。
でも何回か間違えると、場所を矢印で教えてくれる親切設計になってます411
地図の勉強にもなり、ちょっと楽しいですよ411




pic119.jpg

昔の二眼レフカメラで写真を撮ってみました。
35mmフィルムと違い、ロクロクと呼ばれる6X6の大きなものです。
カラーフィルもあるのですが、ここは昔ながらの白黒フィルムでです。
ネネはどうせ白黒で変わらないものね。
でもピント合わせの画面がちょっと暗く、ピントが甘くなってしまってます。
こちらはちょっと、セピア色に変えてみました。
pic120.jpg

二眼レフカメラについては、HPの「徒然」の所を見てください。



お月見しましょ
今日は十五夜、477中秋の名月ですね。
ススキを採って来て、お団子を買って来て飾ってみました。
ネネは団子369の方が良いだろうけど、ここはちょっと我慢をして写真を撮ろうね。

肝心なお月さまの方は、雲がちょっとあったけれど綺麗に輝いていました。なんか昼間の様な感じですね。でも満月となるのは27日なんですね。


中秋の名月

陣谷温泉入り口
温泉に行ってきました。
でも当初行く予定の所は中央道が混んでいそうなので中止448449450451452
代わりにナビで検索した温泉に行くことにしました。
でもその途中に別な温泉の看板があったので、またまた変更してそこに行くことにしました。
ネネも温泉に・・・いえいえ、ネネは水風呂が良いようです。
温泉の後、近くを散歩していると川の音が。
そして降りられる所を見つけるとさっさと降りて行きました。
温泉より水風呂
冷たそうな水だけれど、気持ち良さそうに泳いでます。

あ~あ~タオル持ってきてないよ~393
冷たくなんてないよ~

夕日に輝く富士山
今日も278暑い日でしたね~!
もう日中は何処にも行きたくないって感じ。
でもクーラーの嫌いな我が家なので、家の中も暑かったですけどね。
夕方、少し涼しくなって原っぱに行ってきました。
ネネもずっと家の中だったので、ここぞとばかり元気いっぱい走り回ります。
そしてちょっと一休み。
263富士山が夕日に輝いて綺麗でした。ちょと小さくて見ずらいですけどね。

増水だね~
涼しい日が続いたのに、昨日からまた暑い日となりました。
もう川遊びは無いと思ってたけれど、さっそくまた行って来ました。
しかし川は雨が降ったりしてたため、かなり増水してました。
ネネが居る辺りは今まで水など無かったんですがね。
でも浅くって泳げないし、今まで泳いでだ所は流れが速くって駄目だしね。

そこで、更に上流の方に行ってみました。
泳げない
そこは何時もは水が少ないのですが、増水で良い具合になってるかな?とちょっと期待して行きました。
でも水は多かったですが、泳げる程ではなかったですね。
でもまあ、ネネは満足してたから良いですね。
お月見だ~
ポリマークレイ(樹脂粘土)で作る9月のお題は「月見」としました。
ちょっと地味になってしまいましたがね390
でも他にアイデアが浮かばないし。
詳しくはHPの「ポリマークレイ」の所を見てください。

ところで今年の中秋の名月は9月25日ですね。
この時期は474台風が来たり秋の279長雨とかで天気が悪いことが多いようです。
今年は見られるかな?

このゴミは何処?
このゴミの山のところは何処でしょ?
そう、何時も行く海岸です。
海では227サーフィンしてますしね。
474台風9号の直撃で相模川が増水して大変でしたからね。
そのとき流れ出たものが、ここに流れ着いたんでしょう。
大きな木があちこちにゴロゴロと転がっていました。
いつもの海岸はゴミだらけ

それに、この海岸に来るのに134号線を走ってきたのですが、いつもより全然車448449の数が少なかったです。
なんでだろ?って考えたら、この先にある西湘バイパスが崖崩れで通行止めになっているため、みんな1号線の方に行ってるからですね。
あらためて台風の凄さを感じました。

何してるの?

気付いたでしょうか?
右下の方に「サイト鑑定団」ってのを付けました。
これは、自分のブログを売るとしたら値段は幾らになるかを査定するものです。
サイトストックって所がブログパーツとして提供しているもので、
更新頻度や被リンク数、検索順位などを基準に、今まで取り扱った実績を基に査定するそうです。
現在9,360円の値が付いてます。
高いのか安いのか判らないけれど・・・
でもこれ以上下がらないよう頑張らなきゃね411


久しぶりのディスクで疲れたな
Google Earthが地球の写真のみならず、宇宙を見ることができる新機能「Sky」が追加されましたね。
さっそくバージョンアップしてみました。
星座の名前やそれを構成する星の名前を表示してくれたり、月の位置と月齢が表示できたりと結構楽しめそうです。
ここで「Jyun」と名付けたジュンの星はあるか見てみることにしました。
Jyun星とは「SAO 141298」のことです。
この番号で検索すると、ちゃんとありました~424


今夏最後の泳ぎかな?
朝夕と涼しくなってきました。
日中も暑くてたまらないって程でなくなってきましたしね。
それでもやっぱり川に行って泳いできました。
今夏最後となるかもしれないから、ネネも充分に楽しむんだよ。

棒が取れるかな?

やばい!体重を量ったら、また18kgオーバーだ393
暑い夏は泳ぐだけで走ることがなかったから、やっぱり運動不足だろうね。
久しぶりに走った
今日は曇りで暑くないので、久しぶりに朝夕と原っぱに行って走って355きました。
ネネも嬉しそうです411
あらよっと、かっこよく・・・・ないね
でも「あらよっと」って、相変わらずかっこよくないね~
何か腰巻してるみたいだしね。
それに以前に比べてちょっと体力が無くなったかな。
昔のように長くは走れないですからね。


 

| ホーム |
