ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もまた暑い日になりそうです。
こんなときは涼しい場所行こうってことで、道志の方に移動です。
家に居ないと電気使わなくて節電に協力できるしね。
何処に居るかな?
ところでネネは何処に居る?
なんか岩と水に溶け込んじゃってるね~

カワウソ発見
やっぱり水の中は気持ち良いよね。
重い身体も軽くなるし、ここんところディスクで走ることもなくって運動不足だからちょうど良いよね

次の目的地に行く途中、滝がありました。
5分で行けるとのことで、さっそく行ってみることに。


熱帯魚

熱湯症って言う名前は無いと思いますが、連日の暑さで熱帯魚がバタバタと死に始めました。
1日に10匹以上が死んで行くのです399
これは何か異変が・・・と水温を見てみると30度ありました(通常は25度)。
これのせいかもと、昨年の夏にPCの冷却用に買った扇風機を取り出してきて、冷やすことにしました。


水槽に扇風機

その甲斐あってか水温は3度ほど下がり、熱帯魚たちも亡くなることはなくなりました。
まだまだ予断を許さないけれど、でもちょっと一安心ですね410

砂の中に隠れてて、居るのか居ないのか判らなかったドジョウ(の仲間)も2~3年ぶりに姿を見ました。
でも死んでいました390
ごめんよ~もっと早く気がついていればね・・・

アイスクリームが届いた
毎日278暑い日が続きますね~こんな日は冷たい367アイスクリームが美味しいですね。
ネネにも食べさせてあげたいのですが、太ることを考えるとちょっとね・・・
そんな時、ワンちゃん用の367アイスクリームがあることを知りました。
あの有名な「ガリガリ君」を作っている赤城乳業(株)さんが作っているそうです。
さっそく買ってみました。

ワンコ用アイスクリーム

人間用とは何が違うかと言うと、砂糖は使ってなく、また牛乳も最小限の量だそうです。
ちょっと食べてみると、そんな美味しくはないけれど、でも食べられないってほどでもないですね411

湧き水で気持ち良い


毎日278暑い日が続きますね~393
最高気温が更新されたり、北極海の氷の面積が観測を始めて以降最小になったと発表もされていましたね。
やはり温暖化が少しずつ進んで来ているのでしょうね。
氷河や南極の氷が解けると、海面の水位が上がるといわれてます。
でも何処まで沈むの?と、いまいちピンと来ないですよね。
そんな時、この海面上昇地図で水位を色々と変えてみると良く判ります。
幸いにも我が家は海面が14m上昇しても水の中に沈むことはなかったです。
でも近くに川があるせいか意外と内陸部にまで海面が迫って来ています。
こんな悲劇にならないよう、日頃から環境に気をつけていかなきゃだめですね。



ん~気持ち良い
今日で長旅も終わりだ。
今回も山に海にとあちこちに行ったね~
最後に帰り道の途中で川で一泳ぎしてきました。
田舎の川のように澄んではいないけれどね。
でも泳げれば、どこでも楽しいよね。
ルイ君泳ごうよ~
ルイ君は海は初めて・・・
って言うか泳ぐのも初めて。
上手く泳げるかな?
ネネ、ルイ君に泳ぎを教えてあげてね~
さてさて、特訓の成果は・・・
海には何とか入れましたが、足が着くところまで。
足が届かなくなる、あと一歩が前に出ません。
あと一歩だ!
海は良いな~

山も涼しくって気持ち良かったけれど、でもネネはやっぱり海がいいよね~
散歩に行くと、さっさと海の方に向かって行っちゃうものね。

そんなところで浮き輪で浮いてなくて、一緒に泳ごうよ~
一緒に泳ごうよ~

御岳山ロープウェイ
岐阜県御岳山ロープウェイに行ってきました。
標高1570mの鹿ノ瀬駅ではネネは車の中でお留守番の予定でした。
でもペットも乗れるって言うので、これは一緒に行かなきゃね。
そしてネネは手荷物ってことで200円でした。

2150mに到達



ロープウェイの中は狭くちょっと暑かったせいもあって、ネネは落ち着かない様子。
でも15分あまりの乗車の後、2150mの飯森高原駅に着くと気持ち良いですね~
下界では27835~6度という猛暑だというのに、ここはちっとも暑くないですしね。


猫に遭遇
今日から1週間、夏休みです。何時ものように田舎に行きます。
ネネも海で泳げるから嬉しいものね~

田舎で散歩の途中、283猫に遭遇。
ネネは見つけるやいなやワン!ワン!ワン!ワン!
背中の毛も逆立ってます。
でも遠まわしに吼えるだけで猫に飛びつこうとはしません。
猫も弱虫ネネと判っているのか車の下で動こうとしません。
そして猫がちょっとでも動こうものならば、ネネは後ずさりです355356
ネネの負け~ 411
やっぱり川だね
暑いですね~393
こんな場合はやっぱり川に行くしかないでしょう。
と言う事で、ネネが溺れかかった川に行ってみました。
でもその場所は人が居たので、ちょっと上流の方に。
深みのところは流れがあったりしていっぱい泳げなかったですが、
でもやっぱり水の中は気持ちよさそう。
お姉さんも入ってました。
いっしょに遊ぼうって言ってたのに、ネネはちょっと横目で見ながら通り過ぎていきます。
お姉さんと泳ごう

ネネと夏の作品
蚊取り線香、うちわ、風鈴、朝顔、西瓜、プール、海水浴、花火・・・
と色々と思い出されますが、いざポリマークレイで造ろうとなるとあまりピンとくるものがないですね。
悩んだあげく、海水浴としました。
海水浴といえば・・・
スイカ割り、砂浜に埋もれて寝る・・・と言う事で出来たのがこれです。


海水浴

砂で作ったグラマーな体は、ちょっと目立たなくて失敗ですね。
砂は、ハワイのワイキキビーチの砂です。
数十年前に行った時にこっそり持ち帰ったものです(もう時効だから良いよね)。
そして沖縄の星の砂もばら撒いて・・・これはちゃんと買ったものです。

詳しくはHP ポリマークレイのところで。

花火大会 32花火鑑賞券を貰ったので行ってきました。
まぁ無くても花火は見られるんだけど、近くで見られるってことで。
でもあまりにも近くって、真上に上がるので首が痛い393
最後は寝転んで見てました。
花火が落ちてくるこの日は風が強く、花火が燃えながら近くにも落ちてきてました。
アチッアチッ41

花火の種

幸い火の粉の方は落ちてこなかったけれど、花火の種(?)は頭に落ちてきました。
長さは1cm弱です。

何の穴?


何日も前から、家の入り口のところの地面に穴が2つ開いていました。
何だろ?と思っていたのですが、また一つ増えました。
気になって穴を覗いてみると、何やら動いています。
良く見ると、どうやらセミの幼虫のようです。


こんな堅い地面をよく開けてきたものですね。
でも崩れた土が中に埋まって出れなく、もがいていました。
思わずガンバレ!と声援を送ります。
そしてやっと穴から出てきました。
セミが出てきた


でも木の所までは遠く、このままじゃ鳥に食べられちゃうんじゃないかと心配で、
木のところに持っていきました。
いらぬお世話だったかな?

| ホーム |
