ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なぎさの祭典

毎年行われている、大磯のなぎさの祭典に行ってきました。
今年はソング フォー メモリーズの出演です。
知ってますか?
ハイファイセット山本潤子
オフコースの鈴木康博
ふきのとうの細坪基佳
がユニットを組み、各自の持ち歌を歌ったり他のグループの名曲を歌ったりと
日本のフォーク、ニューミュージックの名曲のカバーを中心に演奏しています。
知ってる歌などが出てくると、体が自然と動いてきますね411

約1時間半あまりの演奏が終わったあとは花火大会です。
なぎさの祭典 花火1



なぎさの祭典 花火2



直ぐ近くで打ち上がるので、ド~ン!と響く音が凄いですね424



川遊び
278暑いですね~
じっとしてても汗がビッショリです356
東海地方は梅雨明けだと言うけれど、関東はまだらしい・・・
でも我が家は東海地方に近いから梅雨明けかな?
あまりにも暑いので、みんながよく446行ってる川に行ってみました。
知ってるワンちゃんは居なかったけれど、ボーダーは居るわ居るわ。
1匹2匹・・・6~7匹は居たかな。
人見知りのネネは一人ででしか泳げません。
でもあまりの人多さとワンちゃんの多さに圧倒されたのか、あまり泳がなかったですね。


川で泳ごう


では、次にネネの犬かきを動画でどうぞ。
これを見て少しは涼しくなるかな?

造り酒屋のはんてんの襟
田舎の実家は造り酒屋だったそうです。
「だったそう」って言うのは、その存在を実際に見たことがないからです。
今は小さな蔵が一つあるだけで昔の面影はまったくないですからね。
先週田舎に帰ったとき、造り酒屋の時のはんてんの襟の部分がありました。
これを見ると、ああ、やっぱり造り酒屋だったんだな・・・って感じますね。


大正14年3月7日に撮った、創業10周年記念の写真もありました。
総勢36名です。
家の中に居る人の顔が良く見えないのが、ちょっと可哀想ですね。
創業10周年記念写真

犬を飼っていて、ちゃんと名前が書いてありました。
「玉」って言うそうです。
なんかネコみたいな名前ですね。
玉って言う名のワン公



休止に一生後のネネ


今日はとっても蒸し暑い日でした。
そこでよく行く川に遊びに行きました。
川の流れは昨年と比べてちょっと変わってましたね。
深みもなくネネが泳げる所もなかったです。

堤防の所を歩いてる時でした、ネネが流れに足を取られたと思うと一瞬のうちに穴の中に吸い込まれました。
一瞬、あ!落っこちた~とちょっと気楽に考えてました。
でも直ぐに大変だ399と青ざめました。
流れも速く、このまま穴の下に潜り込んじゃうと・・・
穴に駆け寄ると、幸いなことに顔が出てきました。
急いで首の所をつかみ、なんとか穴から引きずり上げることができました。

無事だったからこうして話していられるけれど、これからは気をつけなきゃだめですね。
ネネはというと、危なかったって思ってないようですね。


落ちた穴


海で泳ごう
5日間の旅行も今日で終わり。あとは帰るだけです。
その前に、海で一泳ぎ446です。
今までは台風の影響で海が荒れていたので泳げなかったですからね。
ネネは「よし!」の合図で、喜んで海に入って行きました。

黒部渓谷トロッコ列車

宇奈月から黒部渓谷トロッコ列車に乗ってきました。
ネネは出かけるのを察知してウロウロ・・・
隙を見て車に乗って降りなかったりと。
でも車の中で6~7時間も待つのは大変なので、家でおとなしく留守番だよ。
トロッコ列車は、平日ということもありガラガラに空いていました。1車両貸切です。


トロッコ列車案内図



称名滝

称名滝に行ってきました。
ジュンが生まれたばかりの時に行ったきりなので、20年ぶりぐらいですね。

落差が350mと日本一を誇る滝です。
ネネは滝をよりも下を流れる川に興味が。
身を乗り出して下を見るので、落ちないかとこっちがハラハラしちゃいます。

南砺市井波町にある瑞泉寺です。
ここ井波は彫刻でも有名ですね。
欄間が何百万円として、とてもじゃないけれど我が家には付けられないですね。
井波 瑞泉寺


奥に見えるのは山門です。
同級生が写真コンクールで賞を取った時の「釈迦如来像と天女」を描いた天井画があるのですが、老朽化して普段は中に入れないとのことでした。
見たかったのに残念393
瑞泉寺 山門

次に閑乗寺に登って砺波平野に広がる散居村を見てきました。
田植えの時期は田んぼに張られた水がキラキラ輝き、秋には稲が緑から黄色に変わって又変わった景色になるんでしょうね。
でも昔に比べて、家が多くなった感じがしますね。
散居村



4泊5日で富山の方に旅行に行ってきました。
って言っても田舎だから何時もと変わらないんですけどね。
でもちょっと違うのはサンちゃんも一緒ってことです。
サンちゃんも一緒


最初は風の盆で有名な八尾です。
風の盆 八尾

第2第4土曜日には観光会館で踊りが見られるってことで、朝早くに出発です。
ちょっと強行軍でしたけどね。

三味線や胡弓、唄の説明があり、また踊り方も一動作ごとの説明してくれます。
風の盆 男踊り

踊りには男踊りと女踊りがあるんですね。
初めて知りました。
1時間という短い時間でしたが、楽しめました。

風の盆 女踊り

ガソリンがまた値上がりして142円だって405
毎日バイクで通勤してる身には辛いですね。


昨日ガソリンを262給油しました。
給油メーターを見ると4.76と表示されていました。
ところが請求書を見てみると4.8262で計算され682円でした。
ん?これって損じゃないの?
ちょっと計算してみました。


142円 x 4.8 = 681.6円 切上げで682円です。
しかし、4,76262で計算すると
142円 x 4.76 = 675.9円 切上げで676円です。
なんと6円も差があるじゃないですか。
たかが6円、月に2回給油したとしても年間で150円ほどです。
たいした額ではないんだけれど、でも何か腑に落ちません。
逆を言えば、ガソリンスタンド屋が儲かってるってことですよね。
一人の額は少ないかもしれないけれど、GSでは大勢の人が来るわけで、その額はかなりになるんでは?


逆に4.76262でなく4.74262だったらどうでしょう。
142円 x 4.7 = 667.4円 切捨てで 667円です。
実に4.8262の時と15円の差がでてきます。
切上げの時も切捨ての時もあるから、トントンだって言われるかもしれないけれど、
でも切上げとなるように262入れてるんじゃ?と勘ぐりたくなりますね。


もう一つ気になるのは、消費税の計算。
税込み142円と言うことは、税抜きだと
142円 ÷ 1.05 = 135.2  切捨てで135円かな?
となると
135円 x 1.05 = 141.75円 切上げて142円としてるじゃん!
本来なら
135円 x 4.8 x 1.05 = 680.4円 切捨てで680円
2円多く払ってるよ~


なんかセコイ話になってしまいましたが、でも不公平感のない世の中になって欲しいものです。

おまけの話
以前、肉屋さんでこんな会話がありました。
客「この肉、200g頂戴」
店員「200gですね、ちょとお待ちください」
店員は肉を200g取り分けていて・・・
店員「お客様、200gちょっと多くなってしまいますが・・・」
客「ああ、かまわないよ。多い分は得するからね、いくらでも多くして」

このお客さん、肉の量が200gを超えても値段は200g分だと思ってるようですね。
残念ながら、この場合の値段は切り上げでも切り捨てでもなく、その量に応じた値段ですよね411



ブラックベリー
つつじの植え込みの間からブラックベリーが伸びて来ていました。
どうやら庭に植えてあったブラックベリーの種が落ちて、成長したようです。
もうすぐ黒く熟して食べ頃になるけれど、でもこれだけの実じゃあジャムにもできないですね。
でもブラックベリーって小さな硬い種がいっぱいあって、どうも邪魔です。
簡単に取れる方法はないものですかね?
七夕散歩
281早くに七夕354を観に行ってきました。
同じように犬と散歩がてら観に来ている人たちも結構いました。
日中や夜なんてとてもじゃないけど歩けないですからね。
屋台はまだお休みなのでちょっとつまんないですけどね393
屋台はまだお休み

この時間帯は、清掃の時でもあります。
多くのボランティアの人達が掃除をしていました。
清掃車も飾りの間を縫って忙しくゴミを集めていました。
ごくろうさまです。
七夕と清掃車
新しい貯金箱
30万円貯金箱61を開けてしまったので、新しい貯金箱を買って次の目標に向けて貯金開始です。
今度のは中身が見える貯金箱で、500円玉満杯で10万円貯まるとか・・・
貯まった様子が判れば励みになるかもね411

前の貯金箱の時は、ガシャガシャと音を立てるとネネは飛んできて転がして遊びました。
でも今度のは飛んで来ず、知らん振りしてます。
どう音が違うか判らないんですよね~361

実は、新しい貯金箱は人生銀行と言うのにしようと思ったのですが、高い!って言うことで却下されました。
代わりに、10月になれば貯金爆弾って言うのが発売されるそうで、これが良いかな?
これだと、毎日貯金しなきゃならないから、貯まるだろうね411
七夕飾り
ポリマークレイ(樹脂粘土)で作る7月は、354七夕を題材に七夕飾りです。
でも、竹に飾りを付けただけでは結構地味でした。
それで縁台にスイカも作ったんですが、これって8月の夏の物かな?
(詳しくは、HPのポリマークレイの方で)
七夕といえば、5日から8日まで平塚の七夕祭りが開催されます。
ここは日本三大七夕の一つらしいのですが、他の二つは知ってます?
仙台の七夕は良く聞くけれど、もう一つは結構色々な所が言われてますね。
そもそも「三大XX」って誰が決めたものなのか良く判りませんがね・・・
今、名前を入れるだけで「脳内図を」作成してくれる「脳内メーカー」ってのが人気だそうです。
ただここ、アクセスが急増してなかなか繋がらないです393
繋がっても、脳内図を表示されるのがなかなか難しいんです。
空いてる時間帯を狙って根気良くやるしかないんですけどね・・・
やっとのことでネネの名前でできました。
その結果は驚くものに・・・405
海岸で遊ぶ
砂浜でかけっこ

ネネの体重を測ってビックリ405
18Kgオーバーじゃないですか!
アンダーコートも取ってるから少しは体重も減ってると思いきや、ビックリです。
ご飯の量は今までと同じなんだけどね・・・
運動不足かな?
足が痛い時にかけっこを暫く止めていたですからね。
でもこの頃は走っても直ぐに疲れる様で、やっぱり体重が重いせいだね。

| ホーム |
