ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
巣立ったツバメたち
朝早くから、家の前の電線にツバメが停まっています。どうやら巣立ちした子ツバメ達のようです。
でも何をするでもなく、ずっと停まったままです。

暫く眺めていたら、親鳥が飛んできました。
子ツバメと親ツバメ
どうやら子ツバメたちは自分ではまだ虫を捕まえることはできないみたいで、親ツバメが餌を運んで来るのを待っていたのです。
まだまだ半人前なんですね。
サッカー場
久しぶりに河川敷に散歩に行ってみました。
工事中だったサッカー場も芝生が張られ、綺麗になってますね。
お花畑では、もう盛りは過ぎていましたがポピーが咲いていました。
3時まで花摘みができたようです。
でも少しぐらいならまだ摘んでも良いというので、ちょっとだけ貰ってきました。
さて散歩の方ですが、やっぱりネネはおかしいですね。
以前、何かのきっかけでこの場所が怖くなり、遊ぶどころでなく必死に帰ろうとしてました。
もう何ヶ月も経つので忘れているだろうと思いきや、やっぱり帰ろうモードです。
散歩どころではなく、とにかくこの場所から離れようと必死です。
いったい何なんだろう?
お花畑

近所を散歩です。
本当はいけないんだろうけど、この頃はノーリードで歩いてます。
車が通っても以前のように飛び掛ることもなくなりましたしね。
アカツメクサとネネ


アカツメクサ
の花が一面に咲いていました。
シロツメクサでは花の冠をよく作るけれど、アカツメクサではあまり作らないですよね。

シロツメクサの冠
シロツメクサの花を少し貰ったので、花の冠を作ってみました。
どう、可愛いかしら?

♪アカツメクサ♪ ♪シロツメクサ♪

アメリカから届いた
233アメリカから待ちに待ったブツが届きました。
そのブツとは・・・あれは、ペットショップに行った時のことです。
愛犬を連れ来たおばさんが、アンダーコート(下毛)が良く取れる器具の説明をうけてました。
この細かい所が良いのだとか、この角度が良いのだとか、特許を取ってるのだとかと色々と説明してました。
でも確かに良く取れますね。
さっそくそのおばさんは器具を買ってました。
でも値段を見てみると・・・高け~!405
421ネネごめん、我が家では買えない393
悔しいのでネットで探してみたら、同じ様なので安いのがあったので買うことにしました。
それがこの航空便で届いたブツです。
ファーミネータ
さてさて、その成果は・・・・

♪アンダーコート♪ ♪ファーミネータ♪
今日はジュンの月命日です。
何時もは忘れちゃってる事が多いんですけどね。
でも今回はBIGが当たる様ジュンに頼んでおいたので、その報告を兼ねてです。
62当たったよ!」って報告したかったけれど、残念ながら駄目でした393
今度はドリームジャンボが当たるよう、お願いね。

ネネは何時もはくっ付くのを嫌がりますが、この時だけは何故か大人しく横に座っています。
ジュンに大人しくしろ!って言われてるのかもね。
ジュンの月命日
タモリカレーの材料

タモリさんが作った374カレーが食べられるというイベントが開催されたそうです。
定員の100倍近くの応募者があったそうですが、食べたかった~
でも当日作ったカレーのレシピが公開されているので、作ってみました。
タモリさんが作るので凝ってるんだろと思いましたが、「カレーにあれこれ足した時期もあったけど、今は引き算で考えてる。なにを引くかが難しい。」とかで、いたってシンプルな作りでした。
材料もごく普通なもので、いつでも簡単にできますね。

ネネも心配そうに出来上がるのを見守ってましたが、はたして同じ味になったかどうか・・・
心配そうなネネ

♪タモリのカレー♪

昨日の帰りの電車でのこと、またまた事故に遭いました。
走行中に「ドン!」という鈍い音とともに「ガガガガ」と軽い振動がありました。
ん?なんだろ?と思うまもなく「緊急停車します。ご注意ください」とアナウンスが響きました。
やがて電車は停まり、直ぐに車掌から車内放送がありました。
「走行中に異常な音を検知しましたので緊急停止しました。」とのことです。
気が付くと、反対の上り電車も直ぐ横に停まっていました。
緊急停止報告を受け、他の電車も直ぐに停まるとは、さすが世界に誇る鉄道ですね。

やがて運転手と車掌が電車から降り、線路の周りを点検です。
この間約10分あまり。
再び車内放送があり「特に異常は認められないのでまもなく発車します」とのことでした。
たぶん、野良猫か野良犬が線路を横切ってぶつかったんじゃないんですかね・・・
しかし、よく事故に遭いますね~393

話は変わりますが、今話題になっている6億円が当たる「BIG」を買いました411
この頃電車の事故に良く当たるし、BIGを買った日にも事故に当たるし・・・
これはBIGにも当たる62っていう暗示じゃないですかね?
明日は308272314ですね411


当たりBIGかな?

この頃早朝散歩で、キャンディーちゃんと逢うようになってきました。
そのキャンディーちゃんの5/16のブログに載っている写真を見て、見たことある写真だな・・・
ってことで探してみました。
それがこの212写真です。
もちろんこれはネネです。
似てるでしょ?
ネネも良くここに腹ばいになったりしてました411
水飲み
(ネネ 5ヶ月のころ)

この名前にピン!ときたら
いつもの原っぱからの帰り道、ふとバス停を見るとピン!とくるものが354
それは、この名前を見て「ネネのことだ!」って思ったんですよね。
判りますか?
まぁネネに限ったことではないんですがね・・・

写真を送って1000円をもらおう!」ってのがあって、先週のお題が「GWに食べたスペシャルなもの」でした。
そこで、「蜂の子と鮎のうるか」の写真を応募してみました。
ここは応募すれば写真は載るけど、1000円貰えるのは審査員の独断と偏見で決まるみたいでね・・・
いかにアピールできるかです。
さてその結果は・・・


残念ながら駄目でした393
(コメントが、一部間違えて投稿してたし~406
もう少し蜂の子を全面に出してインパクトを強くすればよかったかな・・・


へへへへ~残念だったね
へっへっへ~

疲れたな
この頃ネネがおかしいです。
原っぱから家に帰ってきても車から降りないのです。
今までは自分で降りて家にさっさと入っていったのですが、今は降りないのです。
お尻を叩いてやっとシブシブと降りるしまつ。
隙を見てまた車に乗り込もうともします。
何なんでしょうね361
留守番が多く、置いていかれるのが嫌で降りないのかも390
車に乗ってれば絶対に置いていかれないですからね。

会社からの帰りの電車での出来事です。
この日は、駅で人身事故が起きたとかで電車は少し遅れていました。
このため、電車内はすし詰め状態で身動きが取れない混みようでした。
駅を出てしばらくすると「わぁ~~~~~~~~~!!!」と大きな叫び声がしました。
なんだろう?と思っていると、叫び声がした辺りが何やら騒がしくなってます。
そのうち「誰か緊急ボタンを押してください!」「誰か電車を停めてください!」「誰かお医者さんはいらっしゃいませんか?」と叫び始めました。
どうやら先ほどの叫び声は、急病で倒れたようです。
皆で通報ボタンを探しましたがみあたりません。
そのうち誰かが、ドアの上にある「緊急非常ドアコック」のカバーを開けました。
すると「緊急停車します!緊急停車します!・・・」とのアナウンスが響き渡りました。
そしてやがて電車は急停止しました。

でも、この停止処置は本当に適切な処置だったか疑問が残ります。
停車しても何ら処置することができないのだから、一刻も早く最寄の駅に行った方が良かったんでは?と思います。
次の駅まで遠いならば、途中で停まり救急車を待つと言う手もありますが。
暗くて外がよく判らなかったのですが、今回停まった所はトンネルの中でした。
これでは余計にだめですよね。
また、万が一にドアが開いたりしたら、それこそ大惨事になりますしね。
やはり車掌に連絡し、駅に救急車を手配してもらった方が良かったのではと思います。
でもその「非常通報ボタン」の場所が判らないと言うのではね・・・
非常通報ボタン」は、もう少し判りやすい様にして欲しいものです。

ともかく電車は停止しましたが、車掌や運転手は何が起きたか把握できずなかなか来ません。
誰かが携帯電話で119番したようで、状況を話しています。
「白目をむいて動きません」「呼吸はしています」「名前を呼ぶと反応するようです」と色々と連絡していますが処置するには至りません。
更には誰かが倒れた人の携帯電話で連絡していました。
会社の人なのか誰に連絡してるのか判りませんが「奥さんに連絡してください・・・」と話してるのが聞こえます。
こんな事が起こっちゃならないけれど、自分の携帯電話に「緊急連絡先」と登録しといたほうが良いかな・・・と思いました。
しかし、幸にもトンネルの出口に近かった(事故が起きたのは先頭車両)ため電波が届いていたようで、携帯電話が繋がってよかったです。
もしトンネルの真ん中辺りだと、連絡もできず、もっと混乱したかもしれないですね。

やがて運転手が連絡を受けやってきました。
でも倒れた人を見るのではなく「直ぐに発車します。非常ドアコックのカバーを閉めて下さい」と言いに来ただけです。
どうやらカバーを閉めないことには、電車は動けないようです。
動き出して電車は5分ほどで駅に着きました。
駅には既に救護員が来ていました。
実はこの駅、人身事故を起こした所なんですよね。
1時間ほどの間に2度も慌しい事態が発生して大変だったでしょう。
担架に乗せられた人を見たら、40代ぐらいの男性でした。
無事でいてくれればいいですね・・・


今回はネネの出番は無しだからって、ぐずらないんだよ~
背中がかい~の

♪非常通報ボタン♪ ♪緊急非常ドアコック♪

カブトとしょうぶ
今日は端午の節句。
菖蒲の節句とも呼ばれてるそうで、しょうぶ湯に入らなきゃね。
菖蒲は強い香気があり、この香りの強さが不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれているそうですね。
でも匂いを嗅いだけれど、そんな匂わなかったです388

しょうぶ湯とともに、463こいのぼりがありますね。
そこで、ポリマークレイで463こいのぼりのストラップを作ってみました。
嫌がるネネに協力してもらい、写真を・・・
こいのぼり

♪端午の節句♪ ♪菖蒲の節句♪ ♪こいのぼり♪
田舎のお土産
この石ころは、田舎からのお土産です。
実は庭が草で荒れ放題で、取っても取っても草ぼうぼうの状態394
そこで芝生ごと取ってしまい、新しく芝生を張りました。
残りの半分は石を敷き詰めようと、田舎の海岸から持ってきたのです。
(本当はいけないのかもしれないけれど436

さて、そのできばえは・・・
お疲れネネ

田舎から帰る昨日の昼過ぎのこと、昼食で食べた焼き鳥をネネに上げようとした時に事件は起きました40
がっつくネネは串から肉を取るのを待てずそのままパクッ363と。
慌てて出そうとしたけれど、根元から串が折れてそのまま口の中に399
今日になって病院100に連れて行きましたが、竹串だけにレントゲンでは写らず何処にあるか確認できませんでした。
そこで明日まで様子を見て、出てこないようならバリュウムを飲ませてなんとか場所を確認することになりました。
そして、どこかに引っかかっているようならば、手術をして取り出すことも考えなければ・・・と。
ごめんよ~ネネ436

一等三角点
朝の散歩は、近くのキャンプ場まで歩いていきました。
ここには、一等三角点があります。
三角点とは、日本全国を測量して5万分の1の地図を作成する際に基点として設けられたものです。
全国で973箇所(平成16年4月現在)あるそうです。
ここのは、明治28年7月に設置されたそうですが、以前は草がぼうぼうで荒れ放題でした。
でも今はだいぶ綺麗になってますね。

こに行く途中、こんな良いものがありました411・・・

♪一等三角点♪ ♪たらの芽♪
ネネとルイ
ルイ君と原っぱで遊んできました355
仲良く遊んでくれるか心配でしたが、そんな心配もなく元気にじゃれあいます。
仲良く水を飲んだりもします。
一緒に水飲み
時にはあまりのしつこさにネネが412ガウガウと怒る場面も・・・
でもルイ君はそんな事はお構いなしです。
「ねえねえ、もうちょっと遊ぼうよ・・・」と誘ってます。
もっと遊ぼうよ

ルイ君と会うのはこれで3度目。
会うたびに大きくなって、今ではネネの体重を追い越しています。
今度会う時は体も一回り大きくなってるでしょうね。
| ホーム |
