ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
石ころ転がし
家の近くにある扇状地湧水公苑に散歩です。
ここはネネが好きな遊びがあるところなんです。
その遊びとは、噴水のところで石ころを転がすこと。
鼻で上手く転がして行きます355
コロコロと転がる石の音が楽しいようです。
それにしても、鼻を地面に擦り付けないか心配ですがね388
492動画でもどうぞ。

そしてもう一つの楽しみは・・・
蜂の子
田舎に帰った日の夕食に出てきたのは「蜂の子」です。
食べたことがありますか?
405見た目がグロテスクでちょっと食べるには勇気がいりますが・・・
でもだまされたと思ってぜひ食べてみてください。
とっても美味しいですよ411
この蜂の子は叔父さんが地蜂を獲ってきて作ったものです。

手前にあるのは、鮎の内臓を塩漬けした「ウルカ」です。
これも叔父さんが、郡上八幡の清流で育った鮎229を釣ってきて作ったものです。
1匹1匹丁寧に内臓を取るのは大変ことですよね。
305お酒がとってもすすみます。

♪蜂の子♪ ♪うるか♪ ♪郡上八幡♪
泥んこネネ
279雨上がりの原っぱで遊ぶ時は気をつけなければいけません。
それは、ディスクと1、2を争う大好きな水(溜まり)があるからです。
この日もディスクで遊んでいると、ちょっと横にずれて飛んで行った先には水溜りが!
目ざとく見つけたネネはさっそくダイビングして水溜りに393
あげくに身体を擦り付けて泥んこです。
あ~あ、ドブネズミ状態だね。
だんだん毛が白く無くなってきたね・・・
こいのぼりのストラップ
こいのぼりの歌といえば、「341屋根より高いこいのぼり~」とか、「264いらかの波と雲の波~」ですよね。
でも「いらかの波と雲の波」の次が歌えない・・・
(同じ様に歌えなかった人はこちらで確認を)
また「甍(いらか)」って言う言葉の意味も、最近まで知らなかったです。
子供の頃、教えてもらったかな?

463こいのぼりをテーマに、ポリマークレイで作ってみました。
詳しくはHPの趣味の部屋のページから『ポリマークレイ』の方で見てください。
5月、こいのぼりに関連するものを各所に散りばめてあります。判るかな?

こいのぼり

♪こいのぼり♪ ♪いらか♪ ♪ポリマークレイ♪
丁字路
48温泉に行ってきました。
と言うより316床屋が主ですけどね。
温泉施設と一緒にある安くて早い床屋です。
床屋の後は温泉に入ってさっぱりできて良いです。

温泉に行く時、新しく出来た道で行きました。
今までこの場所はT字路(正しくは丁字路ですね)だったのが、ある日突然開かれ十字路になりました405
おかげでT大学の横(?裏?)を通り、早く行けて便利ですね~
T大横の道
今まではぐるっと回って、信号も多し狭い道でしたからね、助かります411

♪丁字路♪
スライド写真と映写機
昔のスライド写真が出てきました。
映写機も出てきたので、懐かしく見ることができました。
でもスライド写真を映すのは面倒ですよね394
自動でなく手動式なので、スライド写真をセットして横にずらして映す。
横にずらした時に出てきた側のスライド写真を取り出し、新しいスライド写真をセットする。
そしてまた横にずらして映す・・・と、交互に動かしながらの繰り返し。
操作が面倒で懐かしさも半減します356
そこでパソコン216に取り込むことにしました。
今はスキャナで簡単に取り込むことができて便利ですね~411
太陽の塔
スライド写真の中に、大阪万博(EXPO'70)のものがありました。
HPの趣味のページのところの『徒然に』の方にアップしてみましたので観てください。
でもほとんどが何処でどう撮った写真なのか記憶が無いです。
色々と調べてみると、こんなとこ行かなかった・・・こんなのがあったんだ・・・と、数々の見所を見逃していました393

♪大阪万博♪ ♪EXPO'70♪
ネネと草花
何の草花か判らない芽が大きくなり(4/9参照)、花を付けました。
成長が早いものですね。
ホームセンターの園芸コーナーで色々な草花を見ていました。
すると、あの得体の知れない草花と同じようなのがありました。
「(班入)鳴子百合」と言う名前です。
名前を覚えておき、後でネットで調べてみました。
その結果、花の付き方や咲く時期から鳴子百合ではないような気がします。
よく似たので「甘野老 (あまどころ)」と言うのがあるそうで、こちらではないかと・・・
どう思います?
甘野老

♪鳴子百合♪ ♪甘野老♪
ネネとたらの芽
田舎からタラの芽が送られてきました411
さっそく天ぷらにして食べました。
今年はもうだいぶ採られた後で少なかったとのことですが、これだけ送られて来れば十分だよね。
こういうのはバクバクと食べるものでなく、少しをありがたくいただくのが良いのであって・・・

それにしても、来年のためにも採り過ぎず、芽も2~3個は残して置いて欲しいものです。
タラの芽
♪タラの芽♪
相模原の芝桜
芝桜祭り(本番は明日15日)をやってるというので行ってきました。
なんでもここは、1.4kmにわたって河川敷沿いの土手のところに芝桜が植えてあるとのことです。

ここは「相模の大凧」上げの会場近くだということで、日本一の大凧の骨組みが置いてありました。
初めて近くで見るけれど大きいですね~
14.5m四方、128畳分あるそうです。
5月4~5日の大凧祭りに上げるみたいです。
相模の大凧
夜、「あっぱれ!KANAGAWA大行進」と言う番組でここを紹介していました。
話を聞いてると今日撮影してた感じ・・・午前中にでも来てたのかな?
残念!早く来てればね~

♪芝桜♪ ♪相模の大凧♪
先日、3家族6人で271食事に行ってきました。
そこのレストランはあまり美味いとは思わないのですが、何時も混んでいます。
そこで前日に予約をして行きました。
ところが、予約時間になってもなかなか席に案内されません。
「只今お席を準備中なのでお待ち下さい」との事です。
そしてやっと案内されたときは、予約時間より20分遅れでした。
その間、予約無しで順番待ちの人が何組か席に案内されてました。
何のための予約なんだ?そりゃ6人と多いから空き席の都合もあるだろうけど・・・
でも『早く予約席を準備しろよ~!』293と内心怒りです。
これが文句のつき始めで、その後色々な文句が出てきました。
以下はその文句の数々です。

席に着き、注文も終わりました。
やがて前菜が運ばれてきました。
でもお皿の置き方がバラバラ
細長いお皿なのですが、その向きが人によって右と左と違っています。
お皿の上には丸いスープの器が乗っているので、向きは決まってるはずです。
『反対に置かれた者は、食べづらいじゃないか~!』293
更には前菜のフォークを置いた後、次のメインのフォークとナイフを置いていくとき、フォークをごちゃ混ぜにして置いていきました。
『どのフォークを使って良いのか迷うじゃないか!』293
追い討ちをかけるように、前菜が先に来て飲み物がなかなか来ないです。
催促すると「只今注いでいますので・・・」と出前の常套句みたいな返事が。
『これじゃあ306乾杯もできないし、食べられないよ~!』293

ここのレストラン、焼きたてのパンが食べ放題です。
ひっきりなしに「パンはいかがですか?」と籠にパンを入れ、配って回ってます。
私達の席にも「パンはいかがですか?」と配りに来ました。
でもパンを置く皿がまだ来てな~い
「皿がないよ」と言ってやっと気がつくしまつ。
『パンを配ってるんだから、皿が無いことぐらい気付けよ!』293と言いたくなる。
係りの人が皿を持ってきましたが、バター用のフォークが無い。
また取りに戻るという2重手間。
ほんとにここのレストランは大丈夫か?

やがてメインのお肉が運ばれて来たと思いきや「ん?」お肉じゃなくハンバーグだ。
「それは頼んでないよ」と言うと、けげんそうな顔をして去って行きました。
まぁこれぐらいの間違いは良くあることだからね・・・こんなことでは文句は言いません。
そして今度は間違いなくお肉をのお皿を持って来ました。
でも「これはどちらさまで?」と聞いてくる。
『コースで全員同じものを頼んでるんだから、どちらさま?は無いだろ~』293
係り一人ひとりが注文内容を把握してるの?と気配りの無さを感じる。

さてさて、まぁ色々あったけど食べましょ。
ネネにお土産のお肉でも持って帰るからね~
でも文句はまだまだ続きました。
ネネ

何の芽?

以前、沈丁花が植わっていた所から見慣れぬ芽が出てきました237
枯れた沈丁花が新しく芽を出したわけでもないですしね。
2種類あった「ぎぼし」の一つが見当たらないのでそれかな?と思ったけれど、ちょっと違うようですしね。
昨年、田舎から何か持って帰ってきて植えたような・・・との事だけれど定かではないです。
ダメですね~この頃もの覚えが悪くなってきました390

つくし
久しぶりに近所を歩いて散歩してきました。
この時期は畑に牛糞を撒くので臭くって393駄目ですね~
まぁネネは近づかないから良いんだけど。

畑には、今年は見かけないな・・・と思っていたツクシが一杯!
出てるところには出てるんですね。
こんなに出てるのを教えると、採りに行って佃煮271になって出てくるから319だね。

♪つくし♪

入学式


308入学式の季節ですね。
新しい461462
今年はちょうど252桜も咲いてて、良いですよね~

そんな風景をポリマークレイで作ってみました。
詳しくはHPでね~411

♪入学式♪ ♪ポリマークレイ♪

狂犬病予防注射
サンちゃんが100病院に行くと言うので、一緒にネネも行って狂犬病の予防注射74をしてきました。
ついでにフィラリアの検査をしてもらい予防薬310をもらってきました。
さらには採取した血液で、肝臓とか分かる範囲で悪いところがないかも調べてもらいました。
その結果は特に問題は無いとのことです。
ネネは病院に行ったらおとなしいもの。
診察台の上に乗せられると早く降ろしてくれとウロウロしますが、注射をされても怒ることもないですね。
ジュンの時は、よくカプカプと噛んでましたけどね411
ところでサンちゃんは、2時間近くもかかって長かった~393

♪フィラリア♪ ♪狂犬病予防♪
ネネ

同級生が写真集を出した(2/28(水)日記を参照)のに刺激され、私も91頑張って「ジュンとネネの写真集」を出すことにしました424
準備期間が短かったけれど、何とか308本日発売にこぎつけました315
定価は1,500円です。
詳しくはこちらで購入してください392

巷で話題になっている、あの「ナントカ還元水427とやらも発売されたみたいです。
こちらも購入してみれば?411


(4月1日も過ぎたので、「ナントカ還元水」は無くなったみたいですね406
  本の購入のページはまだあるけれど、購入はあきらめてね436


♪なんとか還元水♪ ♪エイプリルフール♪
| ホーム |
