ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はネネの4回目の誕生日です314
308誕生日と言うことでお祝いのケーキを作ってみました。
誕生日
 左がネネで右側が北海道に居る姉妹のナナちゃん・・・のつもり388
2匹とも似てなくてごめんね~
誕生日ケーキ

 ロウソクに火を点けて・・・
「ネネ、ナナ、そしてまだ見ぬ他の兄弟姉妹にハッピーバースデ~314
 
 そしてネネへの25プレゼントは・・・あ、忘れた~393
数日前、トイザらス・オンラインショップを見ていたら体長約90cmのボーダーコリーの縫いぐるみがありました。
欲しいな・・・と思ったら、「販売終了いたしました」となってるじゃないですか。
残念
ところが、今日トイザらスに行ってみたら、なんとありました
さっそく買ってしまいました
ビッグ ボーダー

しかしちょっと顔ががデカイ!ですね。
まるでセントバーナードのようです。
ネネに見せると、あまり興味はなさそう。
それよか怖がりのネネには迷惑な存在のようです。
10数年ぶりにボーリングをしました。 今のボーリングは、スコアは自動で付けてくれるんですね。
そして最後にプリントアウトされ、どのピンが残ったとかが表示されてました。 ボーリング
点数はどうだったかと言うと、2ゲームで133点、186点でした
2ゲーム目は出来過ぎですね。
ブルックリン気味に入ったのがストライクとなり、ターキーとなったりしてちょっとラッキーでしたものね

ところで紐付きのボーリングを知ってますか?
昔、初めてやったボーリングがそうでした(歳がばれちゃいそう)。
紐で吊り下げられたピンが上から降りてくるんです。
そして、紐が付いたままのピンを倒します。
紐の影響でピンが変に倒れたりしたかどうかは、忘れてしまいましたがね。
そしてまたピンはスルスルと紐で引き上げられ上がって行きます。
今思うと、おもしろい光景ですね。
ネネと熱帯魚

熱帯魚の外部フィルターを交換しました。
今までのはもう10数年使ってます。
24時間365日フル稼働してたのに故障もないのは立派ですよね
でもフィルター掃除時、最後の呼び水が大変だったりして思い切って買い替えです。
熱帯魚を飼うようになったのは、友達にいらなくなった水槽を貰ったからです。
貰ったからには熱帯魚を飼わなきゃ・・・と言う単純な理由からです。
それから2~3年経って、グッピーが異常に増え100匹を越えるようになりました。
そのため60cm水槽じゃ狭いと、75cm水槽に換えました(90cm水槽は高くって買えなかった)。
そのときにフィルターも外部式にし、今に至ってました。
長い間ご苦労様でした
今までの外部フィルター
新しいフィルター
新しい外部フィルター

サプリメント
ネネは前から、起きる時に後ろの右足がつってる感じでした。
でも直ぐに治ってるのでシビレかな?
でもこの頃は、普通に歩いてる時もちょっとつるようなしぐさをします。
 そこで病院でレントゲンを撮って関節などに異常がないか診てもらいました。
 診査結果は特に異常は認められずで、ちょっとホッとです
でも暫くは運動は控えめにして、更に関節のためのサプリメントを飲むことにしました。
(高~399


 おいかけっこ
今朝もいつもの原っぱに行くとカルアとスコッチが居ました。
 ネネは相変わらず一生懸命に2匹を追いかけまわします。
 おいおい、運動を控えめにと言われてるだろ~
えさ台

とりぱん」の漫画に刺激され、庭にえさ台を作ってみました。
そして中にリンゴやミカンを置いてやります。
さっそく鳥がやってきました。
でも良く周りを見てるんですね~
212写真を撮ろうと窓に近づいて行くと、動く姿が判るようでパッと逃げていきます。
何度か繰る返してやっと撮ることができました424



pic941.jpg
今日は町内でドンド焼きです。
しめ飾りとか鏡餅の不要となったものを持って行って焼きます。
火がちょっとしょぼいですけどね388
餅つきもやってて、きな粉餅をもらいました。
ネネもちょっとだけね~
pic942.jpg

そうそう、今朝の朝ごはんはお汁粉でした。
鏡開きのとき食べなかったのが、今日でした。
でも何でお汁粉なんでしょうね?
 鏡餅を食べるのは、神さまの御霊の宿ったお餅から神さまのご利益頂くと言う意味らしいです。
でもお汁粉でなくても良いわけですからね。
七草粥でお正月に暴飲暴食した胃を癒し、次には甘いものってことかな?

pic943.jpg



今日も朝早くから原っぱへ散歩です。
寒かったのか霜がおりて真っ白でした。
pic937.jpg



カルアとスコッチも散歩に来たので、ちょっと挨拶を。
でもネネの方は、相変わらずボールを追うスコッチの後を追いかけてガウガウ!と。
もうスコッチの後ろしか目に入らず、呼んでも何を言っても駄目。
もうまったく変わらないんだから~

今日は鏡開きですね。
今朝の読売新聞の4コマ漫画「コボちゃん」では
お餅は割るんでなく、容器を振って出すものだって言ってましたね。
風情がなくなって、ちょっと寂しいですね。
ちょっと前は容器と同じ形のお餅が入ってて、容器を切って取り出すのに苦労したものですが、そんな苦労をしないようバラバラのお餅が入るようになったんですかね。
でも切るのもいけないですよね、やっぱり割らなきゃね~

P1110003.jpg




更に、お餅をお汁粉にして食べたところはどれだけあるんでしょうか・・・
と言いながら、我が家も食べないですけどね393

写真の鏡餅も、割らないです。
いや、割っても食べられないしね411

ポリマークレイ(樹脂粘土)で、今年の干支である「亥」を作ってみました。 pic028.jpg
今年のラッキーカラーの一つは「ゴールド」だそうです。だから金の亥の置物を東南と南西の方角に置いておくと金運があがると言います。こんな小さいのでは大して金運が上がらないかもしれないですけどね。 ところで、このイノシシに間違いがあるのが判りますか?イノシシに似てな~い!って言うのは別にして・・・

クリスマス255のイルミネーションは終わっちゃったけれど、御殿場の方に有名なイルミネーションが2月いっぱいまでやっているというので行ってきました。
pic931.jpg




昼間はこんな感じで人も居ないのでネネも余裕でした。
でも灯りが点灯するとともにすごい人でした。
pic930.jpg



我が家のお雑煮と豪華(?)御節料理です。美味しそうでしょ?
pic926.jpg


この後、恒例の箱根駅伝の応援行ってきました。でも人混みの嫌いなネネは逃げ腰。早く帰ろう帰ろう!と訴えてました。
pic927.jpg


457明けましておめでとうございます。
pic923.jpg

海岸に初日の出を拝みに行きました。
ちょっと雲があったけれど、切れ目から綺麗な初日の出を拝むことができました。


pic924.jpg


| ホーム |
