ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナンバーズ3
久しぶりにナンバーズ3を買ってみました。
当たりは167。
ん?167・・・

当たってる!
当たってる~
セットのボックスだから6,000円でしたが。
実はこの数字、3人の誕生日月。
最初、早い順に167とするつもりでした。
でも年功序列にしようと、761に変更。
これが間違いでしたね
167にしとけば、セットのストレートで42,000円になっていたのに。
でもまあ、今年のボーナスとなりました




柚子湯
今日は冬至。
わが家の柚子で柚子湯です。
小粒だけれど、良い香りです。お肌もスベスベに。

所で今日は、朔旦冬至(さくたんとうじ)と言って新月と重なる珍しい冬至の日らしいですね。
19年に1度の現象だとか。
また旧暦でいうと十一月一日と冬至が重なる、目出度い年でもあるそうです。
今更旧暦どうのと言われても分かりませんが
更には19年後の2033年は、暦が成立しないとのことで朔旦冬至が無いらしいです。
何でも暦を作るルールに当てはめることができないそうですが。
だから次の朔旦冬至は38年後だとか。
ますます良く判らない旧暦ですね




柚子収穫
柚子を収穫します。
毎年のことながら、トゲに苦戦しての収穫となります。

今年の成果
採れた柚子は40個あまり。
今年は粒が小さく、数も少ないですね



浅草雷門
浅草へ行ってきました。
日曜日とあって凄い人ですね

浅草MJ
でも今日は浅草が目的でなく、忘年会
東MAXのもんじゃ焼き店浅草MJに行きます

餃子
まずは3品の前菜に、餃子
周りはキャベツです。

4人前のお肉
そして次にお肉
これで4人前。
多くて食べられないんじゃ?
と思ったけれど、そんなこと無かったです。
塩とコショウだけの味付けですが、いくらでも入るって感じ
ネネさんにもちょっとだけお土産に。

もんじゃが鍋で
この後、ホタテとイカの海鮮焼きのあと、やっとメインのもんじゃです。
鍋に具が入れられて運ばれてきます。
これで4~5人前ほど。
さらに別な小さな鍋にももんじゃが運ばれ、計7人前のもんじゃ。

もんじゃを焼く
それを2つの鉄板に別けて焼きます。
いや~満足でした
きっと余るからタッパを持ってきた方が良いと言ってました。
しかし、完食でした



十七回忌
じいちゃんの十七回忌の法要を、お寺さんでおこないました
大々的にでなく、兄妹たちだけですが。
お経も短いと思いきや、30分以上ありましたね。
椅子に座ってなので助かりました。
その後15分程の説法があり、無事に終えることができました。




