ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
オリオン座
今夜はふたご座流星が見られる日。
今年の天文は、ことごとく天気に恵まれませんでした。
しかし今日は良い天気で、期待できます。

星が良く見える
21時頃、東の空を見上げましたがそう簡単には見えませんね
しかし我が家からも、結構星は見えるんですね。

結局、流れ星はLIVEカメラで5~6個みました
1個は、綺麗に大きく流れるのが見えました



銀杏の紅葉
2~3日前、銀杏が黄色に紅葉(黄葉)していました

葉が落ちた
しかし、今日は葉が全部落ちていました。
風が強い日がありましたからね。

銀杏の絨毯
銀杏の木の下に行ってみると、黄色の絨毯になっており綺麗ですね




カワセミ
雨上がりの散歩時、川べりを歩いている時です
カワセミが飛んで行きました。
何時も見る場所は、人がほとんど通らない所。
でもここは人通りも多い街中です。

綺麗だね
カワセミは川の中の魚を狙っていました。
一度水面に飛びつきましたが、失敗したようです。
しかしこんな濁った水で見えるのかな?
でもiPhoneしか持っていなく、鮮明な写真を撮ることが出来なかったのが残念です


動画です。






上弦の月
今日はドクターXならず月面Xが見える日
何のことかというと、上弦の月の欠け際に「」の文字の様に見えるというのです。
もちろん人工のものでなく、クレーターの壁面が太陽にに照らされて見えるのだそうです。
年間に数度、限られた時間帯しか見ることができないそうです。

境目にXらしきものが
双眼鏡で覗いても、良く見ることができません。
でも矢印の辺りに「」らしきものが見えます。

拡大してみると
拡大してみると、何となく「」に見えますね



21時ごろの星空
今夜は、今年2回目となる十三夜。
後の十三夜というらしいですが、なんとこれが171年ぶりなんだそうですね。
しかし朝から曇り空。
台風20号が近づいているせいなんですかね。
そして夕方になっても晴れ間はなし。
期待薄です

後の十三夜
21時ごろ空を見上げると、雲間に月が見え隠れしてました。
でも残念ながらお月見とまではいきませんね
今年はスーパームーンや皆既月食など、どうも恵まれません



