ジュンとネネ

ボーダーコリーのネネを中心とした日々の出来事などを綴っています。




 ジュンのHPへ行きますジュンとネネのHPへ行きますネネのHPへ行きます
    HP(我が家の四季) HP(温泉) HP(作り物) HP(徒然)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バッジ風
久しぶりに羊毛フェルトで作ってみました。
今回のは立体でなく、後ろは平らの半立体です。

後ろ姿
そして後ろに安全ピンを取り付け、バッジ風にしました。
見えなくなるんだけれど、尻尾や後ろの白い所も作ってます

二人そろって
一つはネネさんに似せて、もう一つはテリー君に似せてあります。

帽子に付ける
帽子に付けてみました。
瑪瑙で作ったハートも一緒です。
似合うかな





スポンサーサイト
ソミュール液
BBQを予定していて、その時にサンマの燻製も作ろうと考えています。
まずはソミュール液を作ります。
水、塩、砂糖、黒コショウ、酒、醤油そしてローリエを鍋に入れます。
そして沸騰させてかき混ぜた後、冷まします。
塩分濃度は10%ほどですかね。

サンマをさばく
この間にサンマをさばきます。
エラの部分から肛門の方まで開き、内臓を取り出し綺麗に洗います。

ジップロックに入れて保存
そしてこれをらをジップロックに入れ、冷蔵庫で8時間ほど寝かします。

流水で塩抜き
8時間後、30分程流水で塩抜きをします。
そしてよく水気を取り、ふたたび冷蔵庫に入れて乾燥させます。

今日はここまでです。



パソコンが来た
WindowsXPのサポートが終わるので新しいパソコンが欲しい。
それには消費税が上がる前に買った方が良いか・・・
と、悩みました
そして色々と検討してみました。
流行りのタブレットにするか、普通のノートPCにするか

で、迷って買ったのがこれです。
ASUSTransBook Trio TX201LA-TRIO
ちょっと初めての会社ので心配だったのですが。

あれ?液晶がある
箱を開けてみると、いきなり液晶画面が。
あれ?
ノートPCを買ったはずなのに、間違えて買った

キーボードもありました
でも大丈夫、下にキーボードもありました

Windows8として使用
実はこれ、通常はWindows8のパソコンとして使います。

Andoroidのタブレットとして使用
そして液晶画面部分を外して、Andoroidのタブレットとして使うこともできるのです。

色々と使ってみて、まぁ満足しています
ちょっと重いのが難点ですが。
でもそんなに持ち歩いて使うことは無いですからね。



新しいPC
パソコンが新しくなりました。
6年ぶりに交換です。
今までのは電源ボタンが壊れてました。
そこでケースを開けて、横から棒で手さぐりでスイッチを入れている状態。
そろそろ換え時・・・
って言うより新し物好きで、Windows8が気になったもので。
今度のは初めてHP製。
ENVY 20 TouchSmart All-in-One 20-d080jp/CT。

パソコン本体よりWindows8の使い心地は・・・
今までとちょっと勝手が違います。
思いのほか難しいです
これから色々と使っていくしかないですね。


流れ星が写ってる
ふたご座流星群のときは、デジカメだけでなくフィルムカメラでも撮ってみました。
そして今日、現像ができました。
残念ながらデジカメの様に上手くは写ってはいませんでした


北極星を中心に回る
その中で1枚、流星らしくものが写っていました。
写真を拡大してみると、うっすらと右上の方に見えます。

HPの「我が家の四季」の方にも、写真をアップしてみました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。